忍者ブログ
サイトの更新状況を主に、その他おお振りに関する呟きや日常の雑記など。ゲンミツに腐女子注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて。デコメ日記の方をご覧いただいている方はご存知と思いますが、卒業式でした。
疲れた…一日中袴だったから、なんか気疲れしたというかなんというか。
慣れないものは着るもんじゃないね、って話。

続きからバトンです!
結構溜めちゃってるので、答えやすいのから答えていこうかなと……
というわけで、りんさんから頂いた地元バトン!
りんさん、いつもありがとうございます^^

*追記 拍手コメにレスしました!お心当たりの方はご確認下さい。


地元バトン

○あなたの地元はどこ?
味噌としゃちほこと青いコアラが有名な県。

○あなたの地元限定の食べ物とかある?
味噌カツ、手羽先、ういろう。

○じゃんけんする時何て言う?
最初はグー、じゃんけんぽん。
小学生の時、「最初はグー、またまたグー、正義は勝つ、じゃんけんぽん」ってのもあった。

○はないちもんめの歌、どんな歌詞でどんな風に遊ぶ?
勝って嬉しいはないちもんめ、負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさんちょっとおいで、鬼が怖くてよう行かん
お釜かぶってちょっとおいで、お釜底抜けよう行かん
布団かぶってちょっとおいで、布団びりびりよう行かん
あの子が欲しい、あの子じゃわからん
この子が欲しい、この子じゃわからん
相談しましょ、そうしましょ

はないちもんめの歌は全国共通だと思ってたけど……よくよく考えたら「よう行かん」ってこの辺の方言だよねぇ。

○「どちらにしようかな神様の言う通り」これの続きは?
どちらにしようかな 天の神様の言う通り
……この続きは下ネタなんで自重しておきますww
子どもって無意識に凄いこと言うよね、って話。

○おそらくあなたの地元でしか通じない方言は?またその意味は?
えー……?やっとかめ~、とか、えびふりゃー、とか使わんし。
というか私の住んでるところは名古屋からちょっと離れてるんで、名古屋弁とはちょっと違うんだよな。
三河弁、「じゃんだらりん」の世界。
「○○だら~」(○○だよね、の意)とか、「××してみりん」(××してごらん、の意)とか。
あ、あと「机をつる」(掃除の時間とかに、机を引いて移動させること)とかね。
あと、授業の休み時間のことを「放課」って言うのは愛知だけってほんと?

○地元の嫌いな所は?
車社会。交通の便が悪い。
とっても保守的。
都会のようで結構田舎。

○地元の好きな所は?
中日ドラゴンズのお膝元←
大好きな野球選手の出身地←←
なんだかんだ言って、名古屋まで出れば大抵のものは揃う。

○ご苦労様でした。次の人に回して下さい。
・都江さん
・藤森さん

うーん、他で地方出身の方はだいたい回ってるのでは……
お暇でしたらどうぞ!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


参加予定イベントまで…

twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/29 あかつき]
[03/22 翔真]
[03/14 ほつみ]
[12/13 翔真]
[12/09 かみさと]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]